2018年2月13日

2018年2月13日 晴れ

始5:10−終6:09


昼まで降雪の予報でしたがその形跡はなし。わずかにクルマの
フロントガラスが凍っている程度。空は冴え渡り、星のひとつ
ひとつが粒だっています。ホテル客室には薄い明かりがひとつ。

今朝はコース後半部を掃きます。きのうの夕方にこのコースを
歩いたので、ゴミの状況はわかっています。米屋さん前を掃い
ていたら、新聞バイク便の若いお兄ちゃんがあいさつをしてく
れました。「ご苦労様です」の〆ことばに「ご苦労様です」と返
しましたが、ちょっと芸がなかったなー。

アカガシ通りの側溝を掃いて順調に進んでいたところで、何か
心に違和感が生まれました。あ、と思い出して公民館の階段
前まで戻りました。そこにインターロッキングの欠けた部分が
あり、落ち葉が溜まっていたのをきのう見かけていました。暗
い中でグローブを伸ばすと落ち葉を掴めました。

県道ではモミジバフウの枯れたイガイガの実が散らばっていま
した。側溝は走ってくるクルマに、歩道は自転車や歩行者に注
意しながら掃き取って終了。今朝はスムーズでした。