2018年2月9日

2018年2月9日 晴れ

始5:10−終6:01


表に出て本日はプラ容器のゴミの日だということに気付き、台所まで
取りに戻りました。ホテル上空に上がる三日月を認めて、そのゴミ袋
をゴミ置き場に出します。シュレッダーをかけられた書類の細かい破
片をきょうも見つけました。なぜかずっと前から見かけます。

市道の側溝を掃いているときに、目の前の旧国道を東から西へ軽く
放物線を描きながらブルーのゴミ収集車が駆け抜けました。いつもあ
りがとうございます。ところがそのすぐ後にそっくりのゴミ収集車が駆
け抜けました。ありゃ、2台あったのか?今度ナンバープレートを確
認してみよう。

反対側の歩道で短く声がしたので、いつもの自転車の女性かとこちら
も声をひと言出した後、見ればチャリに二人乗りした高校生くらいの
子たちでした。

横断歩道前を掃いていてタバコの吸い殻がありました。排水溝前に
置いたチリトリに入れようとして、最後の一掃きで目を切ったので、
吸い殻はポンとチリトリを越えて、排水溝の反対の端まで飛びました。
排水溝の中に落としていたら、また自分を叱るところでした。ほんとに
何してるんだ。

サクラ並木道のガードレール下では工事用の袋を拾いました。お稲荷
さんの駐車場にばら撒かれた氷塊はほとんど消えていました。手水鉢
の蛇口から水は流されたまま。お堂まわりをきれいにして、月を眺めな
がら家に戻ります。