2018年2月27日

2018年2月27日 晴れ

始5:10−終5:52


家を出て目の前の駐車場に入った瞬間、ホテルのエントランスの
ダウンライトが一斉に点灯しました。星は空に広がり、ほくろのよ
うにも見えます。庭木の橙がひとつ落ちていて拾います。

小さな白い梅の花弁を掃き取っていたら、旧国道からサイレンの
音が近づいてきました。顔を上げて見ると、横断歩道の上にゴミ
収集車が信号待ちしていました。

お地蔵さん前の駐車場に入り、空いているスペースをチラッと見
て、ゴミはないなと決めつけたので、足を運ばせて確認させまし
た。すぐ横着が出てきます。

アカガシ通りのお寺の塀に掲示板が設置させてあり、ライトが当
てられて貼り紙の文字がはっきり読めます。彼岸会の案内ポスタ
ーに箴言っぽい標語が3枚貼ってあります。その後ろの庫裏の一
部屋からも明かりが点いています。

県道ではゆっくり走るクルマ2台のヘッドライトのおかげで、側溝
や歩道の掃き残しを見つけられました。家への帰り道、漁師食堂
の前で爪楊枝を探すと一本見つけたと思ったら、小枝でした。