2018年2月28日

2018年2月28日 晴れのち曇り

始5:10−終6:06


昼からは春の嵐と予報が出ていますが、表に出ると空気は穏やかで、
空に星が認められます。ホテル客室に明かりはひとつだけ。

いつもは自転車の女性が今朝は徒歩であいさつをいただきました。
そうです、昼から天気が荒れるので歩かれて出勤されるようです。

横断歩道の前で、のど飴ほどの大きさの白くやや細い石を拾ってポ
ケットに入れます。あとでサクラのまわりの草むらに放ります。

サクラ並木道のホテル裏玄関前を掃く背中に大きな声であいさつを
いただきました。たまにお見かけするがっしりした年配の男性です。

草むらに缶チューハイ・レモンが捨てられていました。掃き取ろうと
して中身を確認したら残っていました。排水溝に捨てます。

お稲荷さんの敷地の端に排水口があり、よく落ち葉が吹き込んでい
ます。ほうきの柄先を突っ込むと小さな石が当たりました。

お稲荷さんから家に戻る道で空を見やると、星は消えて薄黒い雲が
広がっていました。