2018年3月12日

2018年3月12日 晴れ

始5:10−終6:08


東の空に三日月がくっきりと濃紺の空に浮かんでいます。ほうきの
先を見て、きょうまで頑張ってもらうことにします。ゴミ収集車が市
道を下って行きました。ありがとうございます。

自転車の女性とあいさつを交わします。明かりの点いている散髪屋
さんまわりも西側のサクラ並木道もゴミはわずか。国道に入って行
ったゴミ収集車がすぐに下りてきて、こちらに来ました。

東のサクラ並木道もゴミはほとんどありません。菓子袋の切り離さ
れた一片を掃き取ります。その後で車道の側溝に捨てられていた
袋本体を掃き取ります。チリトリの中で再会となりました。

明るくなる時間が少しずつ早くなってきました。お稲荷さんに手を
合わせて家に戻る途中、ツツジの植込みの中から焼酎の空カップ
を見つけました。以前の同じ時間なら暗くて見逃していました。

家に戻って橙の実で重くなったゴミ袋を下げてゴミ置き場に向かい
ます。ゴミを出せる有難さを改めて感じます。長らくつきあってくれ
たほうきをお役御免としました。