2018年3月17日

2018年3月17日 晴れ

始5:10−終7:41


陽気だった天候が冷え込んできました。外に出ますとカラオケ館全館が
久しぶりにライトアップしています。3階建ての屋上の左端はロゴの入っ
た塔屋が一段高くなっていて、その上に5連のライトがロゴを照らし出
しています。

まだ暗い中、若ガラスがしきりに鳴いています。遠くから他のカラスが
応答しています。今朝は小鳥の羽毛が多く、軍手にひっついてなかなか
離れません。

背後から何か呼びかける声がして、その後おうおうおうという声が聞こ
えたので、振り返ると信号待ちのバイクの人からの声でした。くしゃみ
を堪えたのでしょうか?

サクラ並木道に葉や枝はほとんど見かけませんでしたが、お稲荷さんの
駐車場に若葉がかなり多くて歩道面にも散らばっていました。さらに奥
の排水口まわりに吹き溜まっていました。

プラスチックの半球のようなものを拾います。何かを覆うものやろか?
犬を散歩させる女性とあいさつを交わし、その後でも犬を散歩させる別
の女性にあいさつします。

フィルムの切れ端を掃き取ります。こういうのはチリトリからふと出る
のでゴミ袋にすぐ入れるようにしています。しかしチリトリの中はまだ
ゴミが少なかったのでそのまま移動したら、ハラリとチリトリから飛び
出ました。まだわかりませんかぁ?

明るいので落ち葉や雑草が目に付きます。暗い内には見逃しているゴミ
です。アカガシ通りの交差点では、ケーブルを固定するため電柱まわり
に巻かれた結束バンドに落ち葉が挟まっていました。

県道に出ます。モミジバフウの棘棘の実を掃き取ります。車道に金属音
がしました。長さ25センチ・幅1センチほどの鉄のバーが落ちていました。
クルマが止むのを待って拾い上げます。

家に戻って少し庭掃除をして終了しました。