2018年3月23日

2018年3月23日 晴れ

始5:10−終6:57


表に出て家の前を少し掃いてから、プラ容器のゴミ袋をひとつ出します。
レーニングウェアのズボンのポケットに、最近ガラケーから替えたスマ
ホの万歩計をオンにしています。どのくらいのカウントか楽しみです。

歩道を掃いているときに自転車の女性からあいさつをいただきました。3
日ぶりの掃除なので、散髪屋さんまわりは若い小さな葉がかなり散らばっ
ていました。きれいに掃き取ります。

東のサクラ並木道はサクラが二分咲き程度です。ところが市道を挟んで
西側はまだまだ。旧国道の対面の歩道沿いも同様。来週末がピークにな
りそうです。歩きながらの花見でみんなを喜ばせてくれます。もちろんク
ルマからの眺めも。そういえば自転車の男性が背後からベルを二度鳴ら
して過ぎて行ったのですが、よく考えるとありがたい行為です。背後はどう
しても意識が薄いので、掃きながら横にパッと移動することが結構ありま
す。そのときに後ろから自転車が来ていたら、お互いにちょっと危ない状
況です。ベルを鳴らしていただいたことで、背後に注意が強くなりました。
もちろんふだんから注意をすべきことです。

お稲荷さんのお堂を囲むポリカ波板の足元に見えた落ち葉は、指を伸ば
すとコンクリートの下地の一部でした。また自宅横の空家前で路肩の隙
間に挟まっていた落ち葉を細い枝先で掘り出しました。

今朝はブルーのゴミ収集車を二度見かけた後、シルバーのゴミ収集車を
三度見かけました。いつもありがとうございます。万歩計は1856歩で、
距離は1キロ強。しかし時間が14分しかカウントされていませんでした。
いや、実労働はその程度だったかも(笑)。