2018年3月22日

2018年3月22日 晴れ

始5:10−終6:55


きのうは終日雨。しかも寒さがぶり返して来ました。関東や信州の方は
雪でした。サクラの開花が何日か遅れそうです。その分四月になっても
花を楽しめるはずです。

空は星が冴えています。予想通り椿の赤い花がかなり落ちていました。
市道をシルバーのゴミ収集車が下りて行きます。おはようございます。
今朝はコース後半を掃きます。

自宅横の空家の前に半分切れた細い葉が散らばっています。丹念に掃
き取ります。お地蔵さん前の駐車場では珍しくビワの葉がたくさん落ち
ていました。東から強い風があったようです。新聞の夕刊もビニール袋
に入ったまま落ちていました。

アカガシ通りに出ます。ふたたびシルバーのゴミ収集車を見かけます。
ご苦労様です。スムーズに県道に出ます。ここもモミジバフウの枯れた
実がかなり落ちていました。側溝の方はクルマに注意しながら掃き取り
ます。犬を散歩させる女性からあいさつをいただきました。

家に戻り庭を少し掃いて、満杯のゴミ袋2つをゴミ置き場に運びます。
帰りにツツジの植込みで見つけたビールの空缶2つとコーヒーの空缶
1つを家に持ち帰ります。