2018年3月26日

2018年3月26日 晴れ

始5:10−終6:30


掃除は近くは目で見る、空気は体で見る。

いきなり春爛漫となってきました。表に出ますと信号やサイン看板の光が
ぼんやりと見えます。南の空は薄い紫が広がって、今朝の雰囲気はふわ
っとしています。

市道をシルバーのゴミ収集車が南に下ります。いつもありがとうございま
す。自転車の女性のライトが見えたので、今朝はこちらからあいさつでき
ました。

月曜は散髪屋さんの明かりが点いています。西の歩道にサクラがずらりと
満開になっていました。ピンクの花の色と青みがかった空の色とのコント
ラストはいつも素晴らしいです。歩道にチラチラ花弁が散って、一輪の花
が落ちていました。

東のサクラ並木道に入ります。信号待ちしている自転車の男性にあいさ
つしました。こちらのサクラ並木も満開となっています。旧国道を挟んで
の対面はまだ五分咲き程度。

お稲荷さんの駐車場はきのうの陽気で若葉がたくさん落ちていました。た
だし風はなかったようで、すぐに掃き取れました。犬を散歩させる女性と
あいさつを交わしました。

お稲荷さんのまわりを掃く頃にはすっかり明るくなっていました。開始時
間を5分早めるようにします。また服装もそろそろ冬バージョンから替え
る時期になりました。家に戻ってゴミ袋をひとつ出して終了です。