2018年4月5日

2018年4月5日 曇り

始5:05−終7:10


ずっと良い天気が続いていましたが、今朝は空一面に厚い雲が広がって
いました。残念ながら月は拝めません。しかし気分は快適です。シルバ
ーのゴミ収集車を見かけます。いつもありがとうございます。

きのうの夕方に歩道を少し掃いたのですが、椿の赤い花や若葉がだい
ぶ落ちていました。南から風が出ているのでいつもと掃く向きを反対に
変えます。目につく雑草を抜きます。

今朝はいつものコースを端折り、東のサクラ並木道に入ります。路面で
サクラの花びらが厚くなっている箇所を集中的に掃き取ります。しかし
全然片付きません。それにしてもサクラの花の量はかなり減ってきてい
て心配です。数年前はもっと全面的に厚みがあったのですが。

お稲荷さんの駐車場には落ち葉が大量に散らばっています。一旦きれ
いにしてから、歩道の落ち葉を掃き取ったのですが、もういちど駐車場
に戻ったら掃く前のような状態になっていました。黙って掃き取ります。

お稲荷さんのお堂まわりをひたすらきれいにして、手を合わせます。家
に戻る道でサクラを見上げると半ば青葉が混じっていました。時は移ろ
います。庭を少し掃いて終了です。