2018年4月7日

2018年4月7日 曇り一時雨

始5:05−終7:47


きのうは雨で掃除できなかったため、雨の上がった夕方に家の
外周りをザッと掃いておきました。今朝の掃除がスムーズに行
けばとの思い。ところが表に出ますと低気圧のせいで強い風が
吹きまくっていました。久しぶりに感じる風の強さです。手にし
たゴミ袋が煽られます。

風に手を焼きながらいつもと掃く方向を逆にして進むと、車道
にプラスチックの大きな板とまわりにその破片が散らばってい
ました。ホイールか何かに見えましたが。後で銅線の輪っかも
側溝に転がっていました。よくわかりません。

サクラばかりに気を取られていたのですが、よく見れば市道
ハナミズキも赤や白の花をすでに咲かせていました。しかも気
付いたのはきのう弟とハナミズキの話をしたのを思い出したか
らです。いやぁ、見ていないなー。ため息が出ます。

横断歩道前を掃いていると自転車で信号待ちしていた男性か
らあいさつをいただきました。そして向こうから自転車で渡って
来た高校生の男の子からもあいさつをいただきました。さらに
ウォーキング中の年輩の男性からもあいさつをいただきました。

ため息が出るといえばこの風です。どうにもできるはずもなく、
こちらが合わせるほかないのです。サクラの花びらは路面に広
がっていますが、今朝は落ち葉や枝を掃き取ることにします。
一番太い枝を折ったとき、突き出た小枝で手首を切るところで
した。よく見ないとダメですよ。

お稲荷さんの駐車場はたっぷりの落ち葉が堆積していました。
詰めるだけゴミ袋に詰めて、一旦家に戻って新しいゴミ袋を手
に向かいます。このゴミ袋も結局ほぼ一杯になって終了。その
後家のまわりに飛散した、真ん中から半分ほど切れた落ち葉
を掃き取り、更に庭も掃いてゴールとなりました。雨で少し濡れ
ましたが大丈夫でした。ありがとうございました。