2018年4月16日

2018年4月16日 晴れ

始5:05−終7:28


風もなく穏やかな空気。静かに掃きだしたところへシルバーの
ゴミ収集車が市道を下って行きます。いつもありがとうござい
ます。自転車の女性からあいさつをいただきます。いつもあり
がとうございます。

満開となっているハナミズキの花びらは路面にほとんど落ちて
いません。明かりの点いた散髪屋さん前と横断歩道前をきれい
にします。子どもたちが通るであろう歩道の中央部を中心にサ
クラの赤い茎を掃き取り、ついでにマンションの入り口もきれ
いにします。

東のサクラ並木道を掃いていると東の方からやってきた小顔で
痩せた男性が「すいません」と声をかけてきました。
「下関はどっちの方向ですか?」
今まで何人か道を訊かれたことはありますが、あまりに突飛な
お尋ねでした。旧国道を道筋に指さして、この道をずっとまっ
すぐですと答えました。男性は頷いたのですが、どうも腑に落
ちず、下関は遠いですよ?と言ってしまいました。男性は短く
なった煙草を片手にゆるゆると歩き出し、赤信号はきちんと守
って、西に進んで行きました。まあ、歩いて下関に行くのでは
なく、方向が知りたかっただけしょう。それならばこっちの返
答こそアホ丸出しだったなー。

黄のキャップに青い長袖の男性にあいさつをして、その後でウ
ォーキングする長身の若い男性にあいさつをします。お稲荷さ
んの駐車場に溜まった落ち葉を掃き取ると、ゴミ袋はほぼ一杯
になりました。ゴミ置き場にそのまま出します。

家の前の側溝でキリギリスに似た虫が死んでいました。ちょっ
と調べてみるとクビキリギスのようです。初めて見ました。家
に戻りゴミ袋をふたつ出して終了です。