2018年4月14日

2018年4月14日 曇り

始5:05−終7:08


7時から雨の予報。外に出ますと薄く雨雲が広がっています。手のひらに
雨の一刺しを感じました。北から風があり、時折強く吹きます。チリトリの
中のゴミに気を付けながら進みます。

いつもは自転車の女性から徒歩であいさつをいただきます。西のサクラ並
木道で赤い茎の目立つ処を掃きます。同じく東のサクラ並木道も赤い茎の
厚い処を掃き取ります。

ブルーのジャージに黄色い帽子、散歩する年配の男性にあいさつをします。
昔お見かけしたことがあったような方でした。そういえば最近ジョギングす
る中高年の方が目に見えて増えてきました。

お稲荷さんの駐車場にびっくりするほど落ち葉が堆積していました。雑念
を振りほどいて、ひたすら掃き取ります。小さな参道で最後のゴミを掃き
取ろうとした瞬間、横から風が吹き込んでサクラの花びらがパッと散りま
した。なんで風の通り道にチリトリを置くんだろう、このジジイは。

帰り道で市道ツツジも赤紫の花をいつのまにか咲かせていました。ハナ
ミズキもピンクと白の花を全開にさせています。雨も大丈夫でした。ありが
とうございました。