2018年4月18日

2018年4月18日 晴れ

始5:05−終6:49


きのうは昼から夜半まで雨が降り続きました。路面は既に乾いて
いました。空は青みがのぞいています。良い天気になりそうです。
静かに掃き出します。

ツツジは満開になっていますが、小さな葉も枯れて下にこぼれ始
めました。散髪屋さん前も横断歩道前もガードレール下もほとん
ど落ち葉やゴミはありません。

元子ども塾のあった建物の樹木が塀を越えて枝を大きく伸ばして
いるのですが、その下の歩道に緑色の芽のようなものが広がって
いました。葉と一緒に掃き取ります。

東のサクラ並木道でこどもたちの通る箇所を部分的に掃きます。
歩道の切れ目のところで黄のキャップの年配の男性にあいさつを
します。頷く顔がいつもより柔和に見えました。

お稲荷さんの駐車場で並木からの落ち葉は一段落したようです。
二日ぶりなのですが、それほどの量はありません。それと神社の
参道とお堂まわりはほとんどサクラの花びらの吹き込みはなく、
きれいでした。きのうの雨で水分を含んで飛ばなかったようです。
よってスムーズに掃き終えました。