2018年4月19日

2018年4月19日 晴れ

始5:05−終6:26


表に出るとすでに空はうっすら青が広がっていました。日の出が
どんどん早くなります。掃き始めてしばらくすると辺りはすっかり
明けています。今朝は後半部を掃きます。

明るいので隅のゴミや雑草がよく見えます。お地蔵さんに手を合
わすとき、汗取り帽を脱ぎ忘れてやり直し。雑念が湧くとすぐに
気を取られます。

カラスが仲間と鳴き交わし続けます。

アカガシ通りでは対面の歩道で話しながら歩く男性二人。カラオ
ケ館のスタッフさんでしょうか。アカガシから路面に落ちた硬く長
い葉を掃き取ります。

元保育園が入っていた公民館別館は取り壊され、きれいに整地
されていますが、その前に立っていたアカガシの木もバッサリ切
り倒されました。ブロックの囲みしか残されていないのですが、
畳半畳ほどの土に細い雑草があちこちに生えていました。

角の自販機のゴミ箱を覗きます。アイスコーヒーのプラカップ
3つ捨ててありました。内ひとつは中身が残っていたので排水溝
に捨てます。処理するメーカーの人のことを考えないのか。

県道に出て道を確認するとどなたか掃除されていて、すぐに終わ
らせてもらいました。家に戻り燃えるゴミをふた袋出しに行き、途
中でツツジの植込み上に捨てられたコーヒーの紙パックをゴミ袋
に突っ込みます。誰が捨てるんだろか。今朝はスムーズでした。