2018年5月15日

2018年5月15日 晴れ

始5:05−終7:24


今朝も穏やかな朝です。叔母の家の塀沿いが土色に汚れています。
見上げると椿の葉に毛虫がびっしりと集っていました。葉を食って
出す微小な糞が土色の正体です。後から殺虫剤を噴射します。

市道の通路を掃いているときにクルマが背後を過ぎ、その向こうの
歩道で自転車の女性からあいさつをいただきました。散髪屋さんま
わりを掃いてから、サクラの小さな若葉を掃き取ります。角の商店
からガラガラとシャッターの上がる音が響き、ご主人から大きな声
であいさつをいただきました。また小型犬を散歩させる女性からあ
いさつをいただきました。

Uターンして市道の横断歩道を渡り、ホテル側の歩道をきれいにし
ます。側溝を掃いているときに南からクルマとミニバイクが下って
きたので、一旦歩道に上がります。顔見知りのミニバイクの女性と
あいさつを交わします。

東側のサクラ並木道も落ち葉は少なめ。歩いて来られた黄のキャ
ップの年配の男性にあいさつをします。お稲荷さんのお堂にまたタ
バコがお供えしてありました。賽銭箱を振れば軽い音がして、覗い
たら一円玉二枚が入っていました。

家に戻ってしばし殺虫剤を噴射して落ちてきた毛虫を新聞紙に掃き
取って終了。思っていたより時間がかかってしまいました。