2018年5月17日

2018年5月17日 曇り

始5:05−終7:27


夏の陽気だったきのうと変わって今朝は空一面に雲が広がっています。
ツツジの植込みを掃いて行きます。シルバーのゴミ収集車が市道を下っ
て行きます。いつもありがとうございます。

西のサクラ並木道はサクラから若葉が歩道に広がっていました。歩行者
や自転車に注意しながら掃き取ります。角の商店からシャッターの上が
る音がして、ミニサイクルを抱えたご主人が表に出て来られました。あい
さつを交わします。歩道の切れ間に置いたゴミ袋の取っ手を掴み損ねて、
路面をよく見たら掃き残しがありました。もし掴んでいたら、ゴミは見落と
していました。

東のサクラ並木道に移動します。旧国道を大型特殊車輛が地響きを立て
て連なって行きます。ホテルの植木から硬い幅広の葉がたくさん落ちて
います。黄のキャップの年配の男性にあいさつします。丹念に掃き取っ
ていたらいきなり「いしやーきーいも!」の大きな叫び声が上がりました。
掃き続けてチラリ車道の方を見ると、信号待ちする車列の中で後部座
席の窓が開いたタクシーがありました。客の若い男性が酔っ払ったま
ま叫んだようです。仲間も乗っていたのでしょう。こっちが驚くと思った
んだろうか。

お稲荷さんの駐車場も2日ぶりなので、そこそこ落ち葉がありました。き
れいにして、お堂まわりに移ります。2本お供えしてあったタバコは消
えていました。家に戻って燃えるゴミをひと袋出して終了です。思いの
外時間がかかってしまいました。