2018年5月18日

2018年5月18日 曇り

始5:05−終6:40


今朝は昼から雨の予報。プラ容器のゴミをひとつ出して静かに掃き出します。
椿の毛虫は殺虫剤が効いて土色の糞はわずかです。いつも自転車であいさ
つをいただく女性が今朝は車道を横切りながらのごあいさつでした。雨にな
るので徒歩でご出勤です。

ブルーのゴミ収集車が旧国道から国道へ北上して行きます。西のサクラ並木
道は黄色い小さな葉がパラパラ散らばっています。掃き進めて交差点に近づ
いたときに、商店からシャッターの上がる音。ご主人と奥さんに続けてごあい
さつします。ご主人から「何時から掃除してるの?」と訊かれ「5時からです」
と応えると「うへー」と驚かれたあと「じゃ早く寝てるの?」「10時ですね」
に納得されていました。

市道ツツジに焼酎のカップが投げ捨てられていました。歩道の端にひとま
ず置いて帰りにピックアップしたのですが、しまった、今朝出したプラ容器の
ゴミに入れたらよかったんだ。アホやのー。遅いのー、気付くんが。

杖を突いて歩いてきた野球帽の初老の男性にあいさつします。すると「あん
た、パチンコ屋で見たことあるなー」と思いがけないことを言われました。
「ええ、昔ようやってました」と答えて、こっちでパチンコに狂ってたのはもう
30年も前の話です。その男性は今も現役で「ハピネスがよう出る」そうです。
ホント掃除をしてると一秒前まで思いもしなかったことが起こって面白いなー。

東のサクラ並木道を掃いてお稲荷さんのお堂に移ります。またお供えが増え
ていました。コーヒースティック2本、タバコ4本、小さな保冷剤パック4個、飴
玉数個。カラスが荒らすことはなさそうなので、そのままにしておきます。自
宅に入る前に空でカラスが鳴き声を立てました。