2018年5月26日

2018年5月26日 曇り

始5:05−終7:09


昨日椿の樹全体に業者さんに殺虫剤を散布してもらいました。茶毒蛾の毒針毛は
非常に細かく服に付くし、死骸からも付くのでタチの悪い蛾だそうです。ひどくなる
と病院に行くほかない困りものです。今朝も生きた毛虫が自分の出した糸にぶら
下がって宙に浮いています。ほうきに絡めとって踏み潰します。路面に溜まった
死骸と糞を掃き取ります。

自転車の女性からあいさつをいただきます。いつもありがとうございます。散髪
屋さんのアジサイから落ちた枯れた葉を掃き取ります。普段見かけないゴミ収集
車があちこちで走っています。ご苦労様です。

西のサクラ並木道は小さな黄の若葉が散っている程度。ワイン色した豆粒みたい
コガネムシの幼虫がいっぱい死んでいます。たまに生きているものが混じるの
で、チリトリから逃がします。ヤモリが潰れているかと思って指を伸ばせばガムで
した。剥ぎ取ったら軍手にへばりついてしまいました。

今朝はなぜか歩行者がやけに多くあります。ホテルの庭木からの落ち葉を掃き終
えたタイミングで、黄のキャップの年配の男性とあいさつを交わします。お稲荷さ
んをきれいにして、家の前の駐車場で雑草を抜いて終了です。