2018年5月29日

2018年5月29日 曇り一時雨

始5:05−終7:01


きのうから梅雨入りとなりました。曇り空の下で掃き始めましたが、
さっそく細かい雨が落ちてきました。空はまだ黒くなっていないので
大丈夫そうですが、東のサクラ並木道にはホテルの植樹からの落ち
葉が多く広がっているので、今朝はそちらから片付けることにします。

3日ぶりなのでそれなりの量となっています。ただ風がないので順調
に掃き取れます。自転車の男性からあいさつをいただきました。お稲
荷さんの駐車場もホテルの並木からの落ち葉が広がっています。お
堂まわりは吹き込みもなくきれいでした。

市道の短い横断歩道を渡って、車道の側溝を掃こうとしたら歩道のカ
ップルが騒ぎながらやって来ました。女の子の方がかなり酩酊してい
て、体を大きく左右に揺らして男の子の方がしっかり掴まえている状
態でした。酒ではないような気もしましたが、信号はちゃんと守ってい
ました。

散髪屋さん前を掃いていたときにいつもの若い男性からあいさつをい
ただきました。西のサクラ並木道では黄の小さな若葉を掃き取ります
が、こちらは3日ぶりの割にはさほどの量ではありません。歩道の終
わるところでUターンし、短い横断歩道を渡ってホテル側の歩道を掃
いて終了。雨も大丈夫でした。ありがとうございました。