2018年6月16日

2018年6月16日 晴れのち曇り

始5:05−終7:59


家の前の駐車場に落ち葉が見えたので掃きに行くと、雑草がけっこう
な大きさになってフェンス沿いにあちこち伸びていました。吸い殻など
併せて掃き取ります。思いの外時間がかかり、市道のホテル前で自転
車の女性からあいさつをいただきました。

ツツジまわりは短く刈り込まれましたが、歩道にはいつも以上に細か
い落ち葉が広がっています。西のサクラ並木道に入った時には既に
角の商店はシャッターが上がっていました。散歩のおばあちゃんから
控えめなあいさつを、いつもの若い男性から元気なあいさつをいただ
きました。さらに歩道の切れるところで黄キャップの年配の男性とあ
いさつを交わしました。「ここまで掃いとるんか?」的な顔が印象的で
した。

市道に戻ると側溝に潰れたコーヒーの空缶が。よく見たらきのう歩道
の端に置いて、回収しようとしたら見当たらなかった缶です。どなた
かが運んでくれたかと思っていましたが、風にあおられてゴミ置き場
のネットの中に紛れていたと思われます。きょうは確実に持ち帰りま
す。

西と打って変わって東のサクラ並木道は落ち葉はふだんよりかなり少
なめです。散歩する年配の女性からあいさつをいただきました。お稲
荷さんに手を合わせてUターンします。先ほどの空缶を拾って一旦家
に戻ります。

お地蔵さん前の駐車場をササッと掃いてから、お地蔵さんに手を合わ
せます。南に進もうとして路面に光るものが。1円を拾いました。公民
館脇の側溝を掃きます。例年はここに竹竿が組み上がって、ゴーヤの
グリーンカーテンが作られるのですが、今年は設置はないようです。

アカガシ通りを一直線に進み、自販機のゴミ箱で異物を取り除きます。
横断歩道を渡って向こう側の交差点を掃いてUターン。どなたか掃除
されたようで、県道の歩道も側溝もほとんどゴミはありません。助かり
ました。白い軽いゴミをチリトリに掃き取ったつもりで二度チリトリから
飛び出ました。指でちゃんと掴め。

途中から曇り空に変わって掃きやすい天候でした。