2018年6月15日

2018年6月15日 曇りのち晴れ

始5:05−終7:16


梅雨らしからぬ心地よい天候が続いています。金曜はプラ容器
のゴミの日。2袋出しにゴミ置き場に向かうとツツジの植込みが
すっかりきれいに刈り揃えてありました。おかげで植え込みまわ
りを掃くのがスムーズになり助かります。かなり刈り込んである
ので、ツツジの中身も確認できるようになりました。すぐにビール
の空缶を見つけました。一旦家に持ち帰ります。

ホテルの駐車場前に溜まったゴミを掃いて北上します。散髪屋さ
ん前はきれいになっています。西のサクラ並木道に入ります。2
日ぶりですが落ち葉はあまり散らばってはいません。角の商店
のご主人からあいさつをいただきました。歩道の切れるところか
らUターンして散髪屋さん前に戻ると、ホントに久しぶりで元気
な声の主婦の方にお会いしました。久しぶりなのに一週間前に
会ったばかりの空気になれます。
「休んでたけど腹が出てきたんで、また歩き出したんよ」とお腹
を触って変わらずの話しっぷりでした。「こっちも掃いとるん?」と
訊かれ、頷くと「頑張ってくださーい」「ありがとうございます」
信号待ちのときにガードレールで屈伸するトレーニングウェアの
男性にあいさつします。

散髪屋さん前の横断歩道でコーヒーの空缶を拾ったので、ホテ
ル側の歩道の端に置きます。帰りにピックアップします。東のサ
クラ並木道も2日ぶりなのに落ち葉は少なめです。散歩する年
配の男性からあいさつをいただきました。黄キャップの年配の
男性とあいさつを交わします。「きょうは涼しいですね」

お稲荷さんまわりをきれいにして二礼二柏手一礼します。家に
戻る道で先ほどのコーヒーの空缶をピックアップしようとしたの
ですが、見当たりません。風で転がったのか、まわりを見渡しま
したが影もありません。どなたかゴミ箱まで運ばれたのであれ
ば、申し訳なく有り難いです。