2018年6月21日

2018年6月21日 曇り

始5:05−終8:01


今朝は久しぶりに雨が止みました。週末はまた雨にありそうです
が。市道を掃いて行きます。自転車の女性からいつものようにあ
いさつをいただきます。

タバコのフィルターが路面に接着して、どうしても剥がせない処
が一箇所。散髪屋さん前と旧国道の横断歩道前を掃いて、今朝
はここから東のサクラ並木道に入ります。先週の土曜に掃いて
以降、まったく掃除できない状態となっていましたので、今朝は
とにかくきれいにします。

歩道はずっと奥まで落ち葉が散らばってはいますが、ひたすら下
を向いて掃いて行きます。散歩する年配の男性からきちんとした
あいさつをいただきます。お稲荷さんの駐車場に入り、西の半分
に散った落ち葉を掃き取ります。

歩道に戻ると近づいて来る人影がありました。しかもかなりの早
足。黄キャップの年配の男性でした。意外なほど健脚でした。そ
れからおばあちゃんや顔見知りの近所の男性からあいさつをい
ただきました。

子どもたちがどんどん登校して行きます。こちらにあいさつして
くれる子もいます。こちらからあいさつする子もいます。友だち
と話に夢中なグループは心の中であいさつします。お稲荷さん
をきれいにします。

家も戻る道で焼酎の空カップとビールの空缶を回収します。どち
らもツツジの植込みに投げ捨てられていたもの。ずっと同じ人間
の行いです。今朝のゴミを溜めていたゴミとひと袋にまとめて、
ヒーヒー言いながらゴミ置き場に運んで終了です。