2018円7月5日

2018円7月5日 曇りのち雨

始5:05−止6:45


4時過ぎまで大きな雨音が続いていたので、今朝も掃除は中止と
思っていたらしばらくして雨は上がりました。窓から覗いたときは
黒い雨雲が垂れ込めていましたが、表に出るとかなり空は灰色
に変わっていました。

いつ降り出すかわからない状況であり、落ち葉がかなり広がって
いるサクラ並木道の東側をまず掃くことにします。葉に加えて枝
がだいぶ落ちていました。雨水に濡れて掃きにくさはありますが、
とにかく降り出すまでは掃き続けます。年配の男性からはっきり
した声であいさつをいただきました。ジョギングする男性が歩道
の真ん中をタッタッタッと駆けて行きました。

歩道からお稲荷さんに移ります。駐車場は落ち葉が堆積している
ので後日にして、お堂まわりを掃くことにします。石灯籠に紙片
が貼られてありました。「予約済」の文字。気になってすぐそばに
あるたぬきの置物を見回しましたが、貼り紙はありませんでした。

歩道を掃き終えてお稲荷さんの駐車場に戻り、溜まった落ち葉を
掃いていたところで雨が降り始めました。大きな手水鉢の満水の
表面に雨線が突き刺さります。本日はここまでとして、8分目に
なったゴミ袋をゴミ置き場に出させてもらって、家に帰ります。