2018年7月2日

2018年7月2日 曇り

始5:00−終7:26


台風が接近してきており、今夜から雨になる予報です。予報と言えば
今朝も雨でしたが、外に出てみたら南の空に薄い月が上がっており、
雲の切れ間切れ間に青い色がのぞいていました。不思議な風景です。

風は北から吹いて来ています。風に沿って掃き進めます。シルバーの
ゴミ収集車が市道を下って行きます。いつもありがとうございます。
散髪屋さんまわりはいつもよりきれいにしてあり、アジサイの足元の
下草が刈り取られていました。

西のサクラ並木道を見渡します。低気圧の影響でかなりの落ち葉を覚
悟していましたが、ふだんより少なめでした。吐き出されたガムを素手
になって剥ぎ取ります。包み紙がないのでいつも落ち葉で代用します。
ガードレールそばに置かれたブロックの陰が気になり、のぞいて見た
ら落ち葉が一枚。気をつけないと掃き残します。きれいに掃き取った
路面に雀が一羽ちょこちょこ動き回ります。シャッターの上がる音が
して、商店のご主人とあいさつを交わします。

今朝は雨の心配もあって、市道より先に東のサクラ並木道を掃除しま
す。ここも落ち葉は多いと思っていましたが、意外なほど少ない状態
でした。ただしお稲荷さんの駐車場は並木からかなりの落ち葉が溜ま
っていました。サクラ並木道でひと掃きしたあとネズミの死骸に見えた
ものは、太く平たい枝が潰れたものでした。いつもの若い男性からあ
いさつをいただきました。また散歩中の老夫婦の奥さんからあいさつ
をいただきました。

お稲荷さんの駐車場隅を掃いていたら、大きなミミズの死骸に小さな
蟻が群れていました。掃き取るのはやめます。しかし今年はセミの幼
虫の死骸をまだ一匹も見ていません。セミやミミズに限らず、生き物
の数が激減していて少々怖い気がします。

この後市道を掃くころには中学生たちが朝練のためか、ポツポツ登校
する姿を目にしました。ツツジの植込みにいつものように焼酎の空カ
ップが投げ捨てられていましたが、歩道側ではなく車道側にあったの
はどういうことか。車道を歩いて飲み干して投げ捨てたのか。家に戻
ってゴミ袋をひとつ作って、ゴミ置き場に運んで終了です。