2018年7月9日

2018年7月9日 晴れ

始5:00−終8:42


やっと長雨が止まりました。この一週間でどれほど降ったことか。
四国のある地点では1,600㎜超えとか。これって年間降水量に匹
敵するすごい量です。テレビでも被害に遭われた方々が「こんな
の生まれて初めて」と言われていましたが、同感です。

さて表に出ますと南の空は黒い雲の帯が横たわっていましたが、
そのすぐ上は久しぶりの青空が広がる面白い光景になっていまし
た。シルバーのゴミ収集車を見かけました。いつもありがとうござ
います。

ツツジの植込みから散髪屋さん前そして店先のアジサイの足元を
掃きます。西のサクラ並木道はきのう掃き取りましたが、その後
の雨で葉がかなり落ちていました。加えて枝の細かい節々が散ら
ばっていて、予想していたより時間がかかってしまいました。歩
道を三分の二ほどきれいにしたところでシャッターの上がる音が
響いて、商店のご主人とあいさつを交わします。そのあとご近所
のおばあちゃんと顔見知りの若い男性からそれぞれあいさつをい
ただきました。歩道の切れる三叉路でご主人とちょっと立ち話。
「よう降りましたね」「記憶にないですねー」奥さんとも同じような
話をしました。

東のサクラ並木道に移ります。ここも落ち葉に枝の節々、さらに
ホテルの植樹からの硬い葉も混じります。朝日がサクラの枝間
から気持ち良く差し込んできます。きょうは良い天気になります。
若い男性から元気なあいさつをいただきました。応答してチラリ
と見たらこどもたちを横断歩道で誘導する旗を手に持たれてい
たので、保護者の方でしょう。

歩道を掃き終えてお稲荷さんの駐車場を掃いていたら、女の子
からあいさつをいただきました。子どもたちがどんどん歩いて学
校に向かっています。「おはようございまーす」ちょっと迫力のあ
るあいさつを男の子がしてくれました。いいなー。お稲荷さんの
駐車場を出たところで、顔見知りの散歩する男性とあいさつを交
わします。

市道のホテル側の歩道を掃いていたら、ホテルからゴミ袋を2つ
持って出てきた女性からあいさつをいただきました。ツツジの植
込みに捨ててあったペットボトルを一旦家に持ち帰ります。8割
方入ったゴミ袋に家のゴミを合わせてゴミ置き場に出します。か
なり時間がかかりましたが、ひととおりきれいに出来ました。