2018年7月10日

2018年7月10日 晴れ

始5:05−終8:14


今朝も素晴らしい天気です。西日本の豪雨の被害は想像を絶する
甚大なものになっています。ニュースを消して表に出ます。今朝は
久しぶりにコース後半を掃きますが、どれほどゴミが溜まっている
かはわかりません。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。雑草はそこそこ。隅に落ち葉
が溜まっていました。また一本の蔦がするするフェンス沿いに伸
びていました。引きちぎります。お地蔵さんに手を合わせて南に
下ります。

米屋さん前や公民館脇は思ったほど落ち葉はありません。目に
つく雑草を抜きながらアカガシ通りに出ます。大型ゴミボックスに
捨ててあったペットボトルを取り出して、反対側の歩道にある自
販機のゴミ箱に捨てに行きます。内科医院の先生にあいさつをし
ます。アカガシ通りの側溝は落ち葉よりも雑草を抜くことをメイン
に県道との交差点に出ます。

モミジバフウから大量に枯れたイガイガの実が落ちています。し
かし長く続いた豪雨の割に葉や枝はそれほど落ちていませんでし
た。横断歩道を渡って対面の交差点をきれいにします。下草を鎌
で刈り取る女性がいらっしゃいました。

モミジバフウの枯れた実はけっこう広い範囲に落ちていて、特に
車道の側溝に溜まっていました。また真ん中の木からは小さな黒
い実が散らばっていました。ひたすら掃き取ります。石製のベン
チと一体化した花壇でハイボール缶とペットボトルを、また野外
駐車場の中に転がっていたチューハイのロング缶を角の自販機
のゴミ箱に運びます。

気付くと出社する人たちに混じって小学生たちが登校する姿が見
え始めました。かなり時間がかかっているようです。網目が詰まっ
た排水溝のひとつを掃除します。モミジバフウの実が挟まり、その
上に泥や落ち葉が覆い被さり、完全に塞がっていた状態でした。こ
れで排水はスムーズになるはずです。

家に戻り、クルマを拭いていたら「おはようございまーす」と大き
な元気な声であいさつをいただきました。よくお見かけする年配
の男性でした。半袖短パン白の帽子でキリッとされた姿です。
きちんとお話しするのは初めてでしたが、何でもきのうは27キ
ロ歩かれて、歩数は3万7千歩だったそうで、思わず「お元気で
すねー」と驚嘆しました。気分もお若く、ハローキティの新幹線
の写真を撮りに行ったら、まわりはみんな若い人ばっかりだった
そうです。けっこう遠くから撮影しに来ている人も多く、その中で
楽しく趣味に興じていらっしゃるようです。ウォーキングも途中の
カラオケ館に入り、ジンジャーエールを飲んで自分の好きな曲
を歌わずにずっと聞いて一休みして、夕方には知り合いの先輩
の居酒屋で一杯やったそうです。お話だけでなく行動もしっかり
されていました。面白いですね、これも掃除の楽しい余禄ですね。