2018年7月25日

2018年7月25日 曇りのち晴れ

始4:55−終7:14


空は曇り空。ツツジの植込みまわりにまでサクラの落ち葉が
運ばれて来ています。葉の色は連日の酷暑で乾ききった薄
茶色。散髪屋さん前を掃いていると背中に「おはようござい
ます」の声。散髪屋さんに新聞配達するバイク便の方でした。
ちょうど入れ違いのタイミングだったようです。あいさつを返
します。

サクラ並木道はきのうに比べて落ち葉は多く広く散っていま
す。範囲をブロック分けしてひたすら掃いて行きます。ウォー
キングの男性と散歩のご夫婦からあいさつをいただきました。
歩道の半分を掃いたところで商店のご主人とあいさつを交わ
します。

東のサクラ並木道に入ります。ウォーキングの女性と黄キャ
ップの男性とあいさつを交わします。歩道の落ち葉を掃き取
ったあとで、セミの小さな死骸が動いているのを見ます。蟻
が運んでいるのでした。

お稲荷さんのお堂はまた動きがありました。二対の金の狐は
向かい合うように配置され、小さな賽銭箱の上に何か置かれ
ていました。他にも細々したものが並べられています。

家に戻って塀の前を掃きます。最後のゴミを掃き取って下を
見たらアブラゼミの片羽根が動いていました。これも蟻が運
んでいるところでした。