2018年7月26日

2018年7月26日 晴れ

始4:55−終6:57


日の出が少しずつ遅くなっていて、この時間だとまだ暗い中をスター
トします。カラオケ館の方でしきりに騒ぐ声が聞こえてます。

車道の側溝を掃き始めると「ドォン」と強めの音がして、叔母の家の
塀から丸シッポのキジトラ白が飛び降りてきました。こちらに気付か
ず、ツツジのそばに近寄ると尻を向けておしっこしました。目が合う
とスッと消えて行きました。

西のサクラ並木道はきのうと比べて落ち葉は少なめです。年配の男
性からきちんとしたあいさつをいただきます。車道に雀がまだ生きて
いるアブラゼミを落としました。目をやると雀はアブラゼミから奥に離
れましたが、すぐに近づいて余所に運んで行きました。もう一羽の雀
がその後を追います。

市道に戻って側溝を掃いているときに、ハッキリとした声で年配の男
性からあいさつをいただきました。ときどきお会いする近所のワンル
ームマンションにお住まいです。単身赴任されている雰囲気です。

東のサクラ並木道を順調に片づけてお稲荷さんに入ると、羽黒トンボ
が狭い参道から小さな鳥居をくぐり、こちらに正対して路面に止まり
ました。それから四枚の羽を少し時差をつけながら、体の真上で一枚
にピタリとまとめました。そして羽を緩めて水平にまで下ろすと、また
真上にまで羽をピタリ一枚にまとめ、それを繰り返しました。

家に戻って燃えるゴミをひとつ作り、ゴミ置き場に出して終了です。