2018年8月1日

2018年8月1日 晴れ

始4:55−終6:35


南の空高く右下の欠けた月が上がっています。まだ台風の余波で北からの
風があります。家の前の道に食べかけの惣菜が捨ててありました。ゴミ袋
に入れます。市道に吸い殻が十数本ばら撒かれていました。こういう人間
がたまに混じります。あまりいい気分じゃないね。

きのうに増して今朝はスピーディーに進みます。落ち葉の量も目に見えて
減って来ました。西のサクラ並木道をきれいにして市道に移ります。小さ
な枯れた葉がびっしり付いた枝先が側溝に転がっていました。葉をこぼさ
ぬようにゴミ袋の上で二つ折りにします。

交差点のところで短パンで黒キャップの男性とあいさつを交わします。そ
れからご近所の顔見知りの男性からしっかりとしたあいさつをいただきま
した。元ホテルの裏玄関のランドマーク的存在だった、巨大な壺が取り外
されていました。コンクリートの台座だけがしれっと残っていました。元お
稲荷さんは工事が始まる気配なので、今後は掃かないことにします。ホテ
ルの敷地にビール数本と食べかすなどが入ったレジ袋を回収します。

セミの合唱シャワーを耳に家に戻る道で、鋭く鳴くセミの声が聞こえまし
た。みんなのリズムに対抗するように激しいギターソロみたいだなと呑気
なことを思ったのですが、いつまでもその激しい声が聞こえます。手にし
ているゴミ袋の中から聞こえていました。一緒に掃き取ってしまったよう
です。家に戻ってゴミの中からクマゼミを見つけ出し、庭の木に止まらせ
ようとしましたが、もう体力はなく、あっけなく地面に落ちました。その場
でじっとしていましたが、掃除を終えてもう一度見たら引っくり返って死
んでいました。なんと潔い命なのだろう。今朝は早めに終えました。