2018年7月31日

2018年7月31日 曇りのち晴れ

始4:53−終6:49


空はぐるり見渡せば黒い雲に覆われており、東の方向だけ雲が割れて
青空がのぞく迫力のある絵となっていました。台風の余波か、やや強
い北風が走ります。

きのうは猛暑が一休みして夕方には雨もあったせいか、今朝は落ち葉
がだいぶ少ない状況です。サッサと掃き進めて歩道の終わるところで
Uターン。市道もきれいにして東のサクラ並木道に入ります。

「おはようございます」とはっきりした声はご近所のワンルームマンショ
ンにお住いの年配男性でした。今朝は始動時間が早く、進捗状況も早
いので、ふだんお会いする方々はお見かけしません。

元お稲荷さんの駐車場で路面にいたクマゼミを掴むと恐ろしく強い声
で鳴き始めました。ふだんあまり聞かないほどのボリュームです。並
木の枝に二度ほど掴まらせようとしましたが、もう掴む力はなく下の叢
に落下しました。あの声の強さは死の直前ゆえだったか。

朝日が家並を越えて通りに差し込みます。通行する人や自転車も少
ない内に掃き終えて終了。久しぶりに体感時間の短い掃除でした。