2018年8月3日

2018年8月3日 曇り

始4:53−終7:59


プラ容器のゴミを出して今朝はコース後半を掃きます。お地蔵さん前の
駐車場を囲むフェンスまわりに伸びた雑草を2つ抜きます。しかし最後
にあれほど雑草を抜くことになろうとは。

電柱の陰にあったビールの空缶を医院横の自販機のゴミ箱に持って行
きます。ゴミ箱の2つの口にまであふれている状態でしたが、右穴に差
し込まれていたプラカップを取り除くと、中にまだスペースがありました。
ビールの空缶だけでなく、ゴミ箱の上や足元に置かれていた空缶を送り
込めました。

公民館の階段まわりやアカガシ通りの側溝沿いに生えた雑草を抜きな
がら、県道に出ます。モミジバフウの枯れたイガイガの実が歩道と側溝
にこぼれています。クルマや大型車両に気をつけながら掃き取ります。
対面の交差点に渡ってタバコの吸い殻等を掃き取ります。

ゴミステーションのところに出された不法ゴミが半分くらい減っていまし
た。仕方なく処理されたようです。まわりに散っている生ゴミなどを掃き
取ります。すぐ側にボストンバッグが開かれてシャツや帽子などが物色
されていました。このボストンバッグも一緒に出された不法ゴミでした。

家に戻って駐車場の雑草を抜こうとしたら、その奥の駐車場がフェンス
まわりや路面の割れ目に雑草が伸び放題になっていました。五十肩、
五十腰ながら何とか抜き終えました。散歩する男性から思いがけずあ
いさつをいただきました。さらに家に戻って、好き勝手に伸びてしまって
いた木々の枝先を高枝切狭で整えて終了です。