2018年8月4日

2018年8月4日 晴れ

始4:57−終7:23


東の空にうっすら青みが差しています。今朝も良い天気になります。
市道にほとんどゴミはなく、散髪屋さんから左に回り、サクラ並木道
に入ります。白短パンの年配の男性から元気なあいさつをいただき
ました。

2日ぶりでさすがに落ち葉が多く広がっています。ただ風がないの
で掃きやすい状況です。商店のご主人とあいさつを交わします。マ
ンション脇の落ち葉を掃き取って市道に移ります。ゴミ置き場の近
くで男性からあいさつをいただきました。

旧国道の横断歩道前を掃いていたらいつもの若い男性からあいさつ
をいただいたのですが、コースはいつもと違って旧国道の横断歩道
を渡って行かれました。

アスファルトの路面に落ち葉の茎が刺さって掃いても掃いてもビク
ともしません。手で除きます。サクラの木の叢に捨ててあったコー
ヒーの空缶を拾います。掻き集めた落葉の中にクマゼミが混じって
いたのですが、もう飛ぶ力は残っていませんでした。ジジジと鳴い
たあと路面で動くのを止めました。

けっこう溜まったゴミ袋を持って家に帰ります。