2018年8月14日

2018年8月14日 晴れ

始4:57−終7:18


暗い中を表に出ますと奥の四つ角で男性のけっこう大きな
話し声が聞こえました。だいぶ酔っ払った声です。友人と久
しぶりに再会した宴のあとでしょうか。

そういえば今朝は立て続けに2人連れを見かけました。旧
国道の横断歩道で信号待ちするチャリの中学生男子たち。
お店帰りと思える黒のワンピースのぽっちゃり女性たちは
「あのヤロー」と毒づきながらマンションに入って行きました。

落ち葉の量は相変わらず多いのですが風がまったくないの
で、集中して進みます。新聞のバイク便の方とあいさつを
交わします。徐々に明るくなったときには歩道の終わると
ころまで来ていました。散歩中のご夫婦からあいさつをい
ただきました。

市道の歩道も落ち葉が多く散らばっています。ホテル別館
の庭から歩道に枝を伸ばしたカエデの葉でした。早くも紅
葉しています。これにハナミズキの葉が落ち始めると少々
手を焼きます。

東のサクラ並木道もしっかり落ち葉が広がっています。黄
キャップの年配の男性とあいさつを交わします。お稲荷さ
んの「予約済」と紙の貼られていた大きな石燈籠が持ち去
られ、土台がえぐられていました。もうお稲荷さんの面影は
なくなりました。落ち葉をきれいに掃き取って家に戻ります。