2018年8月18日

2018年8月18日 晴れ

始4:54−終7:29


カラオケ館前で腰を下ろした若者がふたり何やら話し込んでいます。
北からやや強い風が吹いています。落ち葉がカンタンに吹き飛びます。
クルマに注意しながらスタート。

風が強いので掃く距離をいつもより短くして進みます。顔見知りの男
性からあいさつをいただきました。歩道を高校生らしい三人組がしき
りに話しながら北上していきました。

きのうは掃いていないサクラ並木道ですが、落ち葉の量は1日分程度。
風は急に真逆に吹いたり止まったりしましたが、まずは順調に進みま
す。一本のサクラの木の根元に添えられていた、白い紙に包まれた小
菊の花束はなくなっていました。商店のご主人と奥さんからそれぞれ
あいさつをいただきました。

東のサクラ並木道に入ります。ここも落ち葉の量は1日分でした。黄
キャップの年輩の男性とあいさつを交わします。掃く落ち葉にセミ
死骸が混じります。解体作業員の方からあいさつをいただきました。
今朝は自転車でなくバイクでした。爪のゴミでも掻き出すためか、先
を起こしたクリップを拾いました。ポケットに入れます。

家の前に戻って、駐車場で伸びた雑草を抜いて蔦の落ち葉を掃いて
終了です。