2018年8月27日

2018年8月27日 曇り

始4:50−終7:22


反対の歩道を電話しながら歩く女性から体を折ってていねいなあいさつをいただきま
した。なにか不満を言う口調でしたが、どうやらウォーキング中に子どもとはぐれた
ようで、すぐにまた一緒になって市道を上がって行かれました。

店先をきれいに掃かれてある、明かりの点いた散髪屋さん前を曲がります。散歩する
ご夫婦からあいさつをいただきます。歩道のガードレール沿いを掃く隣で轟音を響か
せて、大型トラックが続けて走り抜けます。

サクラ並木道の奥の方から話し声が近づいてきます。男性が電話で話し中でした。こ
ちらにあいさつをいただきました。2日ぶりの割に落ち葉の量はそれほどと思わなか
ったのですが、掃く内に辺りが明るくなってきました。新聞のバイク便の方からあいさ
つをいただきます。

横断歩道前で犬を散歩させる女性とあいさつを交わします。ホテル側の歩道に移って
カエデの落ち葉を掃き取ります。ツツジの植込みに投げ捨てられたビールのロング缶
を取り出します。帰りにピックアップします。

東のサクラ並木道は意外にもふだんよりも少ない落ち葉の量でした。黄キャップの年
配の男性とあいさつを交わします。優しい顔をしたラブラドールを散歩させる男性に
あいさつをしますとちょっと進まれてから「あの、ホテルはどうなったんですか?」
解体が進んでいる状況を見て思われたのでしょう。「閉館になりました。スーパーに
なります」男性はちょっと驚いた表情でした。

歩道の終わるところまで掃いて、ホテルの敷地の端に置きっぱなしになって饐えた臭
いを出していたコンビニ弁当をレジ袋ごと回収します。ホテルの裏玄関前で顔なじみ
の解体作業員の方とあいさつを交わし、少し雑談します。別の作業員の方もやって来
られました。あいさつをして掃除に戻ります。

新たに落ちた葉を掃き取り、ビール缶を回収し、家に戻ります。燃えるゴミをふた袋
つくって、ゴミ置き場に運んで終了です。このゴミ袋を回収してもらえるありがたさを
いつも感じています。