2018年8月30日

2018年8月30日 曇り

始4:50−終7:47


掃き始めてすぐ、野良犬が3匹ずつのグループ、計6匹が広い野外
駐車場を横切って市道に出てきました。たまに見かけても一匹か二
匹で、野良犬の捕獲活動が進んでいると思っていたのですが…。

細かい雨を感じます。本降りになればそれまでと決めているので、
気にせず進みます。百日紅の白い花びらが風でホテル近くの側溝
まで飛んできていました。

サクラ並木道は昨日にも増して落ち葉が広がっています。思わない
ようにしたいのですが、多いなあと心の隅で思ってしまいます。背
中にあいさつをいただいた女性はマンションに入って行かれました。
いつもの若い男性からあいさつをいただきます。商店のご主人とあ
いさつを交わします。

市道の歩道に散ったカエデを掃いている背中に、ウォーキング中の
女性からあいさつをいただきます。東のサクラ並木道も歩道一面に
落ち葉が広がっています。風が東から吹いているので、風の流れに
沿って掃き進めます。

顔見知りの解体作業員の方と少し話をします。ゴミ置き場の場所を
尋ねられたので、教えると3つゴミ袋を運ばれました。次々と解体作
業のバイトの方たちが集まって来ました。草むらにビールの空缶を
拾います。微かに雨を感じていましたが段々空は晴れてきました。

掃き終えて8割方入ったゴミ袋をゴミ置き場に持って行きます。網
を被った3つのゴミ袋を見れば、ペットボトルが入っている袋を見つ
け、中から取り出します。ペットボトル7本、コーヒー缶1本混じって
いました。それらを家に持ち帰り、燃えるゴミをひと袋つくってゴミ
置き場に運んで終了です。