2018年9月3日

2018年9月3日 晴れ

始4:52−終7:08


また台風が近づいて来ています。明日は多少影響が出る予報です。
きのう夕方に1時間半ほど掃いたので心に余裕があります。掃いた
理由はきょうから2学期が始まるからです。子どもたちに少しでも気
持ち良く登校してもらおうと思ったわけです。

市道をシルバーのゴミ収集車が下って行きます。いつもありがとう
ございます。旧国道を何台もクルマがブッ飛ばします。特に一台ト
チ狂ったように汚い音を立てて過ぎて行きました。

西のサクラ並木道はきのう掃除しておらず、3日ぶりですが落ち葉
の量は1日分。散歩中のご夫婦とあいさつを交わします。商店のご
主人とあいさつを交わします。いつもの若い男性からあいさつをい
ただきました。

ゴミ袋半分ほど埋まり、市道に戻りホテル側の歩道を掃きます。き
のう掃き取ったのにカエデの葉がだいぶ散っています。ビニールに
入れられたゴミが車道にポツンと捨てられていて、カラスが近くのカ
エデの枝に止まって窺っていました。近づいて回収するとバナナの
皮が入っていました。

東のサクラ並木道を見て少しびっくりします。きのうきれいに掃き取
ったのですが、もう落ち葉が奥まで続いています。それときのうは落
ち葉に混じってホテルの解体作業場に置かれていたゴミ袋が歩道
の中央に引きずり出され、中身が散乱していました。裏玄関に聳え
る針葉樹に巣を構えるカラスの仕業です。顔なじみの解体作業員
の方がやって来たので、事情をひと通りお話し、ゴミ袋に入れられ
ていたペットボトルは他の袋に分別しないと回収してくれないこと
をお伝えしました。

家に戻って燃えるゴミをふた袋つくり、ゴミ置き場に出して終了。