2018年9月4日

2018年9月4日 曇りのち雨

始4:48−終7:14


台風21号が四国に接近中ですが、西側に位置するこの土地は北から
風があるものの静かな空気。東の空では黒い雲間から下弦の月がくっ
きり見えます。

百日紅の細かな白い花が広く散っています。意外と少なく見えた西の
サクラ並木道の落ち葉も結構時間がかかってしまいました。相変わら
ず見立ての甘さ。商店のシャッターが開いてご主人とあいさつを交わ
します。「風がないねえ」

市道の側溝を掃いていたら、満面の笑みでミニバイクの女性から久し
ぶりのあいさつをいただきました。カエデの葉が歩道に散っています。
葉が軽いのですぐ風に飛ばされます。

交差点でいつもの若い男性からあいさつをいただきました。今朝は珍
しく旧国道の横断歩道を渡って行かれました。ランプを前カゴに付け
た自転車に乗った年配の男性から元気なあいさつをいただきました。
黄キャップの先輩の男性からあいさつをいただきました。

風に遊ばれて時間がかかります。掃き終えたばかりの路面に新たな落
ち葉がハラハラ舞って広がります。帰り道に出来るだけ掃き取ります。

今朝は歩道の東端まで進み、そこから風に沿って掃き進めます。解体
作業員の方とあいさつを交わします。「雨が降るよ」ポツポツ落ち始め
ました。帰り道の交差点で黒縁メガネの男子中生からあいさつをいた
だきました。あまり濡れずに家に戻れました。ありがとうございました。