2018年9月6日

2018年9月6日 曇り

始4:49−終7:14


台風が過ぎたと思ったら北海道で震度6強の地震です。しかも3時過ぎという
大半の方が就寝中の災い。心境お察しするばかりです。被害が大きくならない
ことを願います。

表に出ますと台風の余波も消えて、今朝はほぼ無風の状態。掃く向きを気に
せず進めます。叔父が歩道上に伸びていた百日紅の枝を剪定したので、路面
はもう花びらは見当たりません。散髪屋さん前に落ち葉が吹き溜まって汚れて
います。シルバーのゴミ収集車が市道を下ります。いつもありがとうございます。

西のサクラ並木道はいつも通りの落ち葉の量ですが、粉々になった葉が多く混
じってスピードが鈍ります。シャッターの上がる音が響いて、商店のご主人とあ
いさつを交わします。マンションの通用口前で自転車の女性からあいさつをい
ただきました。

東のサクラ並木道では左端のガードレール下と右端の排水溝沿いをきれいに
してから、歩道のいちばん奥へ向かいます。西に向かってひたすら掃いて行き
ます。ウォーキング中の女性からあいさつをいただきます。黄キャップの年配
の男性とあいさつを交わします。

市道の歩道でカエデの落ち葉を掃いていたら、聞き慣れない言葉が聞こえて
きました。カタコトの「おはようございます」と左端の男性が声を掛けてくれて、
あいさつを返しました。後姿を見ると南インド系っぽい若い男性3人組でした。
ところが少し過ぎてから別の一人がやはりカタコトで「おはようございます」と
言ってくれました。しかしまったく予想もしていなかったので、黙ったままあい
さつを返すことができませんでした。また悪癖が出てしまいました。まさか更に
あいさつが来ることはないと決めつけていたので、反応できなかったのです。
すれ違った時にあいさつがなかったので、意識から切り捨ててしまったのです。
頑迷な爺頭。チラリ3人の方を見れば、甲高い声でチャリを真ん中にしてふざ
けながら歩道を下りて行きました。掃除の最後で自分にガッカリです。燃える
ゴミをひと袋出して終了です。申し訳ありません。