2018年9月18日

2018年9月18日 曇り

始4:48−終7:04


きのうは東のサクラ並木道で連休中に溜まった落ち葉を掃き取ったので,
心に余裕があります。風のない中、カエデとハナミズキの紅葉を掃きな
がら進みます。

散髪屋さん前に落ち葉が溜まっています。掃き取っているとリュックの
小柄の男性から笑顔であいさつをいただきました。西のサクラ並木道は
3日ぶりの掃除でさすがに落ち葉は多く、しかも先週は黄葉が多かった
のに、今朝は茶葉や焦げ茶の葉も多く混じっています。

カラスがしきりに声を鳴き交わします。長年ホテルの針葉樹に巣を構え
ていた番かもしれません。新しい巣を得たのかどうか。歩道を半分掃い
たところで、シャッターの上がる音が響いて、商店のご主人とあいさつ
を交わします。そのあといつもの若い男性からあいさつをいただきます。
旧国道を重機車両が次々と鼻息荒く重たげに走って行きました。

東のサクラ並木道はきのう掃除したのでパラパラ落ち葉が見える状態。
男性からあいさつをいただきます。続いて自転車の男性からあいさつを
いただきました。スムーズに進み、市道のカエデの葉を掃き取って終了
です。