2018年9月15日

2018年9月15日 曇り

始4:51−終6:39


3時過ぎに雨音がありましたが、掃除の開始時間には雨は上がって虫の音も
聞こえました。表に出てまず木槿の花を掃き取ります。路面は多少濡れてい
る程度。カラオケ館の看板の赤い明かりが暗闇に冴えています。

ほとんど風のない中で進んでいましたが、早速雨がパラツキ出しました。しか
し空を見ればなんとか持ちそうな模様。西のサクラ並木道は少なめの落ち葉
の量。リュックの小柄な男性からあいさつをいただきます。何か短い文句を
言いながら男性が過ぎて行きました。酔っているようです。

東のサクラ並木道に入ります。こちらサイドはたっぷりの落ち葉。今朝は西
からの風があるので、風の流れに沿って掃いて行きます。ガードレールまわ
りを掃いているとき男性からあいさつをいただきました。右に解体が進むホ
テルを見やりながら歩道の端まで掃き取ります。いつの間にか辺りは明るく
なっていました。

市道の歩道でカエデの葉を掃き取ります。クルマの通行の邪魔にならないよ
う車道の側溝をきれいにしました。掃除の最後に自宅前を掃いていると、背
中に男性からあいさつをいただきました。雨も大丈夫でした。ありがとうござ
いました。