2018年9月21日

2018年9月21日 曇り

始4:52−終7:46


昨日は終日雨でした。今朝は幸いなことに雨は上がって庭から虫の音。
まずプラ容器のゴミを出しにゴミ置き場に向かいます。歩道はカエデの
落ち葉で赤く染まっています。

塀際にたくさん落ちた木槿のしぼんだ花を掃き取ったあと、今朝はい
つものコースを変え、市道の歩道を半分掃いて西のサクラ並木道に入
ります。雨の心配があったため、まず落ち葉の多いところから片付け
ようと思ったのです。

落ち葉の量はいつも通りでしたが、雨水を吸って重くなり、更に路面
の凹凸にピッチリ張り付いてなかなか剥がれません。一枚の落ち葉に
何度もほうきの先を往復させ、それでも断固として剥がれない葉がた
くさんあります。気持ちが上ずらないように注意しながら少しずつ進
みます。風がないので助かります。

いつもの若い男性からあいさつをいただきます。雲に覆われているの
で空はずっと暗いまま、歩道の端まで掃いたところで商店のシャッター
が開き、ご主人とあいさつを交わします。

東のサクラ並木道も雨水を吸った落ち葉が歩道に広がっています。効
率の良い掃き方などありません。ひたすら掃き取るだけです。剥がれ
ない葉は茎をつまんで剥がします。ウォーキング中の女性からあいさ
つをいただきました。

中学生の子どもたちがポツポツ現れ始めました。黄キャップの年配の
男性とあいさつを交わします。小学生の子どもたちも登校する姿が見
え始めました。ということは今朝はだいぶ時間が掛っています。

市道の歩道でカエデの葉を掃き取っているときに男性からあいさつを
いただきました。車道を渡り、伯母の家の前の歩道を掃いていたら、
反対側の歩道をジョギングする、顔見知りの男性から明るい声と笑顔
であいさつをいただきました。すごく印象の良い方です。おまえも見習
え。ランドセルの子どもたちが次々と登校する中、家に戻ります。雨
の神様のおかげで濡れることなく掃除を済ませられました。ありがと
うございました。