2018年9月22日

2018年9月22日 晴れ

始4:50−終7:08


きのうの朝から降り始めた雨は夜半に上がり、表に出ると路面も乾いて
いました。ホテルは全面に足場が組まれ、そろそろ解体が始まります。
ハナミズキからの落ち葉が急に増えてきました。ツツジの植込みの上に
コーヒーの空缶を見つけ、一旦家に持ち帰ります。

西のサクラ並木道に入ります。東からの風があるので風に沿って掃いて
行きます。落ち葉の中にコーヒーの空缶が転がっていました。ひとまず
ゴミ袋に入れます。路面も落ち葉も乾いているので、きのうと違って掃き
やすい状態。しかし落ち葉の量はたっぷり。

辺りが明るくなってきました。素晴らしい青空になる空気を感じます。い
つもの若い男性とあいさつを交わします。そのあと商店のご主人とあい
さつを交わします。

Uターンしてホテル側の市道を半分掃いてから東のサクラ並木道に入り
ます。ここも歩道の奥まで落ち葉が一面に敷き詰められています。黙々
と掃き進みます。黄キャップの年配の男性とあいさつを交わします。

最後に市道の残り半分を掃いていたら、いきなり解体現場の年配の男
性から「おはよう!」と元気なあいさつをいただきました。加えて「お兄
さんがきれいにするから俺らもちゃんとせんといかんと思う」と言われ
ました。解体現場のそばをずっと掃いて行くので、ゴミを散らさないよ
うに気をつけているという意味に受け取りました。ありがたい言葉です。