2018年9月27日

2018年9月27日 晴れのち曇り

始4:50−終6:49


南の空に満月からやや欠け始めた立待月がくっきり浮かんでいます。
まず燃えるゴミを2袋出します。昨夜右腰に強い張りが出て、しばら
く痛みのため動けず。初めて経験する症状でした。幸いにも起きると
軽減されていましたが、掃除中に一度ぐにゃりと骨が歪んでヒヤリと
しました。

今朝は風が弱くて助かります。暗い中、そばを走り抜ける新聞のバイ
ク便の方からあいさつをいただきました。交差点のところで夜勤明け
らしい若い女性からあいさつをいただきました。

西のサクラ並木道に入ります。落ち葉はふだんより少なめ。ゆっくり
した声でおばあちゃんからあいさつをいただきました。順調に掃き進
んで歩道の終わるところを掃いていたら、商店のシャッターが上がり
ました。今朝はとてもスムーズで、まだ暗かったので商店が開くには
時間があると思っていました。ご主人とあいさつを交わします。

東のサクラ並木道はさらにふだんより落ち葉は少ない状態でした。散
歩の男性からあいさつをいただきます。作業員の方からあいさつをい
ただきます。家に戻り、燃えるゴミを5袋出して終了です。