2018年9月26日

2018年9月26日 曇り

始4:49−終7:05


一晩中窓がカタカタ鳴っていました。表に出ると家の前に落ち葉が溜まって、
風が吹きまわっています。これは手こずりそうだな。掃こうとして風に飛ば
され、掃き取った路面に横から飛んで来たり。いきなり時間を取られます。

市道に出て側溝を掃きます。風が一定せず短い距離もなかなか進みませ
ん。掃除の天敵である風に翻弄され、何度も顔をしかめてしまいます。

西のサクラ並木道に入ります。東からの風があると思えば西風になったり北
風になったりと収まる気配はありません。散歩の男性からあいさつをいただ
きます。なんとか掃き取って市道に入ります。ゴミ置き場の網にカエデの紅
葉がたくさん絡まっていました。

東のサクラ並木道は旧ホテルや旧お稲荷さんに落ち葉が吹き込んで、路面
の量はふだんより少なめ。お稲荷さんの小さな赤い鳥居はまだ辛うじて残っ
ています。自転車に乗った解体作業員の男性からあいさつをいただきました。

市道の歩道にカエデの紅葉が広がっています。ビールの空缶がツツジの植
込みの上に放ってありました。ゴミ袋から遠かったので、歩道に転がしました。
へしゃげた音が立ったので、拾い上げてゴミ袋の中に入れました。

家の前で掃いていたら顔なじみの解体作業員の方からあいさつをいただきま
した。少し立ち話をしました。ホテル解体は年内いっぱいで更地にする予定
も厳しいスケジュールの様子。現場を離れた人も出て来て、人員確保がまま
ならないらしい。ご本人も来月からは別の現場に移られるそうです。風で翻
弄された割にはまずまずの所要時間で済みました。