2018年10月1日

2018年10月1日 曇りのち晴れ

始4:36−終8:44


きのうは台風24号の影響で夕方まで雨と風。ただし暴風雨圏は外れたので、
厳しい状況は免れました。雨が上がって表に出ると落ち葉や枝がびっしりの
状態だったので、一時間ばかり掃きました。少しでも掃いておかないととて
も手に負えないと判断したからです。

さて今朝表に出ると風も収まり路面も乾いていましたが、また落ち葉が吹き
込んでいました。まず燃えるゴミをひと袋出して家の前の道を掃きます。カ
ラオケ館から久しぶりに若い人たちの騒ぐ甲高い声が飛び交っています。

市道を掃くだけで既に半分弱入っていたゴミ袋がいっぱいになり、ゴミ置き
場に出して、新しいゴミ袋を取り出します。散髪屋さん前とガードレールまわ
りにも一面落ち葉が広がっています。ガードレール裏の側溝を掃いている
ときに、ご近所の男性が小走りであいさつされました。また散髪屋さん前で
自転車の男性からあいさつをいただきました。

サクラ並木道は風で大半の落ち葉は吹き飛ばされていたものの、枝がたくさ
ん落ちていました。太いものや長いものは袋に入るサイズに折って放り込み
ます。昨晩確認したときも落ち葉があまりなかったので、少しホッとしたので
すが、実際に掃くとなかなか進みません。マンションから出て来られた女性
が「いつもありがとうございます」とあいさつされました。

いつの間にかすっかり明るくなって、ランドセルの子どもたちが次々に学校
に向かいます。歩道の終わるところで二人連れの女の子からあいさつをも
らいました。お店の前を掃く商店の奥さんとあいさつを交わします。

一杯になったゴミ袋を近くのゴミ置き場に出さそうと思ったら、ありゃ、閉鎖
になっていました。今朝出したゴミ置き場に運びます。子どもたちを安全誘
導する係の年配の男性とあいさつを交わします。中学生の女の子からあい
さつをもらいます。

家の前を掃いていたとき、顔なじみのお元気な男性からあいさつをいただき、
立ち話を少々。いつも快活で明朗な方です。庭に散らばった落ち葉を掃き取
って家の中に入ります。時計を見てびっくり。4時間超の掃除となりました。