2018年10月2日

2018年10月2日 晴れ

始4:49−終8:20


きのうは西のサクラ並木道で台風の後片づけがなんとか出来ました。今朝
はほうきも新しくなり、スムーズに進めると思ったのですがどうも掃きにくい。
一々引っ掛かります。ハナミズキの小さな赤い実がインターブロッキング
隙間に挟まって取りにくく、落ち葉もあちこちで路面に貼りついてまったくリ
ズムが出ません。「やねっこいなー」何度も言葉が口に出してしまいます。

散髪屋さん前で小柄な男性から明るいあいさつをいただきます。歩道の真
ん中を掃いているときにおばあちゃんから優しいあいさつをいただきます。
ガードレールの下の落ち葉を掻き出しているときに、いつもの若い男性から
あいさつをいただきます。

まるで進まない内にシャッターの上がる音が響いて、遠く見える商店のご主
人とあいさつを交わします。その後も少しずつ前進を繰り返し、やっと掃き
終えてUターン。市道を半分掃いてから東のサクラ並木道に入ります。ここ
はきのう掃除できないかったので、落ち葉と落ち枝が混じっています。やは
り葉があちこちで貼りついていて、しかも砕けて葉片となっていたりして遅
々として進みません。きょうは掃きにくい日。

黄キャップの年配の男性とあいさつを交わします。「おはようございます」と
解体作業員の方から元気なあいさつをいただきます。他の現場に移ると言
われていたのですが、10日後くらいになるようです。現場内の自販機には
ホットがないので探されていました。

子どもたちの登校する姿が見え始めました。きょうもかなりの時間が掛って
しまっています。横断歩道で安全誘導されている主婦の方にあいさつします。
家の前を掃いているとき、あいさつが聞こえ顔なじみの男性と立ち話を少々。
上下トレーニングウェアで毎朝必ずウォーキングされているとのこと。朝日
の中を走ったり朝日を浴びながらラジオ体操すると良いですよ。今までフル
ラソンは日本各地で50回以上出場されたとのこと。どうりでお元気そのも
の。大変参考になる話を聞かせてもらって、朝掃除を終えました。