2018年10月17日

2018年10月17日 晴れ

始4:47−終7:25


風のない穏やかな天候が続いています。ハナミズキの落ち葉を掃き
取って西のサクラ並木道に入ります。好天のせいで路面一面ずっと
奥まで落ち葉が敷き詰められていました。つまらんことは考えずに
手を休めず掃き進めます。

歩く女性からあいさつをいただきます。やさしい声のおばあちゃんか
ら背中にあいさつをいただきます。気分穏やかにひたすら掃きます。
商店のご主人と、いつもの若い男性と、顔見知りの自転車の男性と
あいさつを交わします。

ホテル側の市道を半分掃いて東のサクラ並木道に入ります。白衣に
上着若い女性からあいさつをいただました。男子3人並走組とあ
いさつを交わします。黄キャップの年配の男性からあいさつをいた
だきます。Uターンして2人並走となった男子中生のひとりがまたあ
いさつしてくれました。

掃いている歩道のそばに黒の軽が乗り上げ、中から工事関係者の
方が下りてきました。その部分を掃くのは後回しにします。犬を散歩
させる女性からあいさつをいただきました。

市道ツツジまわりを掃いているときに、工事関係者の方から立て
続けにあいさつをいただきました。現場の方はしっかりされている
方が多く感じます。また掃除の所要時間がかかっています。