2018年10月19日

2018年10月19日 雨のち曇り

始4:57−終7:12


表に出ようとした矢先、玄関の戸の向こうでカサコソ音が聞こえました。
戸を開くと微かな雨が降り始めていました。しかし幸いにも5分ほどで
止んで、まずプラ容器のゴミ袋をひとつ出します。

きのうの夕方も市道とサクラ並木道を半分ほど掃きました。ところが西
のサクラ並木道に入ると歩道一面に落ち葉が広がっていました。思わ
ず声が漏れてしまいました「なんで?」その後は黙って掃き進めます。

優しい声のおばあちゃんからあいさつをいただきます。今朝も左手に
雨傘をお持ちでした。ロジスティックのトラックがまたもブッ飛ばして西
に走り過ぎます。ドライバーはどんな顔してるんだろう。

商店のご主人とあいさつを交わします。「寒くなりましたね」に「昼はま
だ暑いですね」と応えるとご主人は苦笑いされました。いつもの若い男
性とあいさつを交わします。散歩のご夫婦とあいさつを交わします。

東のサクラ並木道に入ります。弱い西風が吹いています。風に沿って
掃いて行きます。こちらの落ち葉はふだんより少なめ。黄キャップの
年配の男性とあいさつを交わします。自転車の女子高生からあいさつ
をいただきました。

市道で登校する男子中生とあいさつを交わします。カエデから掃いた
あともすぐに落ち葉が散ってきます。犬を散歩させる女性からあいさつ
をいただきました。雨も大丈夫でした。ありがとうございました。